はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

不潔なコンビニ

先日、払い込みのためにコンビニに行った。最近経営統合して商号が変わったところである。コンビニの払込の情報端末は大体コピー機などの傍に置かれているが、この店も入口付近のカウンター横にある売り物を置くには導線の邪魔になる微妙なところに設置されていた。

タッチパネルで必要情報を入力していたのだが、ふとまだ4月なのに蚊が飛び回っているのに気づいた。よく見ると、端末の横の窓際のところに複数の蚊が飛び回っていて、その下の窓枠のレールのところには死骸が一面にびっしりとつもっていて、窓が開くかも疑問な状態になっていた。それだけでも気持ち悪いが、更に情報端末の背後にはコンビニによくあるコーヒー抽出機が設置されていた。ここでコーヒーを買いたくないと思う。

コンビニは24時間開いているし、年中温度が一定している。そこで殺虫や掃除が徹底していないと、害虫にとっては生存に適した天国になってしまう。生憎、昨今のコンビニは出来合いの中食を販売するだけの場所から、店内で調理して場合によっては店内飲食もさせる外食の場になりつつある。コンビニの運営会社は店内飲食に力を入れて外食産業を侵食する意気込みらしい。

だが、現実のコンビニは外食に加えて通常の物品販売をして、その他にも各種払い込み業務や切手販売など複雑な対応を少人数でこなすことが求められている。勿論、何でもこなせるほど有能なのであればコンビニチェーンの看板に依存して商売する必要は無く、現実のコンビニ店舗はアルバイトで賄える程度の人材で動かしているのが現状であるから、対応内容を増やせばその分何かの質は低下する。そんな中での外食展開は衛生管理に手が回っていない現状ではやめてほしいと思う。