読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマホ1つでブログ新設管理

先日、忍者ツールでブログを開設した。かなり投げやりな作り方で作った。

普段からアクセス解析のチェックにスマホでログインして閲覧していたが、その画面からサイト開設を行った。 特にスマホ表示だからといって制限がある訳でもなく初期設定やコメント認証方式の設定、プラグインの選択までスマホでできた。

更に、テンプレート作成にアクセス解析やカウンターなどのHTMLタグの設置もスマホで行った。流石にブラウザの画面は狭かったため、 一旦ブラウザ側の編集画面をコピーしてテキストエディタを起動してそちらで編集し、再度その内容をブラウザの編集画面にペーストする方式で作った。

ここまで一切PCは起動していない。だから、デザインにこだわりがなかったらスマホ単体でもブログを開設できる。

そこにこだわりが加わる。それでもある程度はスマホで可能だ。例えばPCとスマホで共通テンプレートを使うレスポンシブデザイ ンのテンプレートを使用したいなんて時に、PC側の表示が確認できないというリスクはあるが、それでもスマホの先に述べた方式で作成できる。

今回は、以前に作成していたブログのテンプレートをコピーの上、カウンターなどのタグを置き換えて新規設置先にペーストした。 これならPC閲覧時の表示も確認済みであり安心して使える。アドセンスやサイトのテンプレートなど編集時に頻用するセットがあるなら、 スマホのフォルダにテキストデータを入れておくと便利かもしれない。

今回は若干のこだわりがあってPCを使った。ただ、windowsタブレットだ。Google analyticsを設置するために使った。 ついでにタブレットを横おきしてPCでの表示を確認した。

ここまでスマホタブレットで完結した。普通のPCは使わなかったが、ブログ設置までの一通りの操作はできてしまった。 androidスマホではHTMLファイルのftpアップロードもしており、サイト作成や管理の大部分をスマホで賄うのは不可能ではなくなった。 iOS系と違ってあらゆるファイルを端末内で勝手に作ったフォルダに収納でき、編集するアプリも充実しているandroidの特徴もプラスに作用している。

広告を非表示にする