読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットの亜種

軽いPCがほしいとレッツノートRZ4を購入したのに、昨年購入したwindowsタブレットの方持ち運ぶ機会が増えてRZ4は自宅の据え置きPCになりつつある。

そのタブレット秋葉原BTOのPCを販売しているドスパラの製品である。昨年windowsタブレットの購入を検討したときは、タブレットに搭載されているメモリが1GBのものが多い中で2GB搭載ということを理由にドスパラタブレットを購入した。競合品の中では性能的には安くも高くもなかった。その年にwindows10の大きなアップデートがあり、メモリ1GBのモデルは適用外になったことで、何とか時代の淘汰の波に生き残れた。

この8インチサイズのPC、使いやすいためか、利潤が大きいためか、様々なラインナップを展開している。そのため、外観は同じなのに中の性能が全く違うとか、用途の方向性が違う亜種が多数存在している。近頃ではクリエイター向けのペンタブレット機能を持った機種をリリースしており、中の性能がちょっと前のラップトップPC並みのCPUと搭載メモリであり、イラスト用途以外でも活用の場がありそうだ。

私の場合は、出先でのネット閲覧用途以外にも、テキストエディタでブログの内容を書いたり、HTMLファイルを編集してサイト更新したり、pptファイルを表示してプレゼンに用いたり、キーボードがないと話にならないと思った当初と違って、意外にタブレットで賄える用途が多くてRZ4を使わない日もあるほど生産には寄与している。

広告を非表示にする