はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Bluetoothキーボードの接続問題

先日購入したBluetoothキーボードを使ってスマートフォンのエディタでこれを入力している。テキスト入力だけならわざわざPCを携行する必要はないし、 その他の機能もアプリとスマートフォンのブラウザで補完できてしまうので本当は外出時はPCは不要かもしれない。

windowsタブレットに使うのが主目的で購入したわけだが、そのタブレットの認識がおかしくて、毎回接続しているのかいないのかハッキリしない表示で、 実際入力は受け付けないとか、設定画面で接続を選択したのに毎回ドライバを入れ直すように表示が出たり、動作が安定しないという問題も生じていた。

先日の反応が遅いという問題もあったので、改めていくつかの項目を見直してみた。wifiの周波数設定を5GHzにしてみたのだが、 動作状態は変わらなかった。そこで、windowsBluetoothの省電力設定を変更したらとりあえず使えるようになった。 今後もしばらく使ってみて不具合が出たら他の方法を試してみようと思う。ちなみに、その後再度wifiの設定を2.4GHzに変えてみたのだが、 それによる電波干渉を疑う動作は示さなかった。悪いのはOS側の設定だったようである。

よくある安価なキーボードつきのタブレットケース、それにつけるキーボード部分のみの販売という感じのキーボードで あるが、製品の特性上薄型軽量なので持ち運びには適している。充電に関しては、一回極限まで使ってみる必要がありそうだが、モバイルバッテリーを携行していたり、 概ねすぐに充電できる環境なので問題はなさそうだ。

広告を非表示にする