はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンを頻用する

数か月前に諸般の事情で簡単にPCやネットを使えない環境に長時間滞在する必要があった。それ以来、スマホの機能に改めて見直してしまう優れた面が多いことに気付き、頻用するようになった。

スマートフォンテキストエディタは便利で、PCで利用しているようなテキストファイルの読み込みと保存ができたり、HTMLファイルの編集も可能である。ブログの投稿をするときはGmailアプリに内容を転記すればいいし、HTMLのアップロード用のFTPアプリもある。大抵のWebサービスはアプリがあるかブラウザ上で利用可能であり、PCとの違いは画面のサイズが小さいのでスマホ向けサイトの表示がメインになるくらいだろう。

持ち物としてかさばらないし、オフライン状態でもエディタは使えるので、電波が届かない時でもブログの内容を書き足す用途には使える。もちろん、欲張ればHTMLもいじることができる。時々電波が届くところに来た時に、一気にデータの送稿やメールの受信がスマートフォンのアプリだけでできてしまう。そして、肝心のパケット通信量はたかだか文字データ送受信なので1か月でも100MBにも達しなかった。それなので、wifiルーターが無くてもスマートフォン単体でもできることは多いと確信した。

スマートフォンタブレットを使う時間が増えて、本来のPCを使う時間はデータのバックアップくらいという日も増えてきた。今後も現在PCで処理している内容をスマートフォンで行い、手のひらサイズのPCと言ってもいいくらいにスマートフォン活躍範囲が広がりうることは実感している。そんな中でBluetoothキーボードを使い始め、これでテキストエディタの編集が捗るので、タブレットPCすら無くても済む気にすらなってくる。少なくとも私的な利用に関しては、ほとんどの時間がテキストエディタでのブログ投稿作成なので、私的な時間にはPCを起動しなくても事足りるかもしれない。

広告を非表示にする