はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

USB充電中のスマホ暴走

USBでスマートフォンを充電していると、端末が暴走することがよくある。

先日もスマホのバッテリ残量が18%まで低下したためにUSB接続して充電したところ、充電しながらアプリを使っていたら文字入力で勝手に入力されてし まい何回繰り替えしても上手く入力できなかったり、勝手にアプリが起動したり、勝手にリンク先をタップされてブラウジングが暴走したり、 しまいには勝手に通信設定が機内モードに切り替わっていたり、wifi設定やデータ通信設定が切られていたり、基本的な設定すら勝手に変更されていた。

ハッキングというわけではなく、どうもUSB接続時の電源がノイズを拾ったりすることでこのような現象が起こるようである。 周囲にPCや電源タップ接続しているなど、電磁波が干渉することの影響もあるようだ。かさばるのだが太いケーブルのときは起こりにくいので、 最近はかさばっても太めのUSBケーブルを携帯している。

周囲のノイズが原因と言われても、大抵の場合は周囲にノイズがある。飛行機内とか重大な作業時などの端末に暴走されると困る状況では 充電を控えたほうがよさそうだ。そのようなときはモバイルバッテリーに給電させて、更にバッテリーを充電することで直接ノイズが端末に及ばないよう にするのも良い方法かもしれない。

ちなみにこの現象はwindowsタブレットでは起こらない。