はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

手軽になったPC携行

4日ほど出かける用事があり、必要ないとも感じたのだが結局PCを持っていくことにした。どっちみちスマートフォンは持っていくし、wimaxルーターもいる。 一日中電源のないところで行動する必要があったことから、モバイルバッテリーも必須。そうすると普段windowsタブレットを携行するときに持って いくケーブルなどのセットを持っていくので、そのついでにwindowsタブレットも追加したのだった。

日程中はモバイルバッテリーはかなり活躍したが、PCは大して使わなかった。ただ、メールの確認や撮影した写真の整理などでそこそこ使用した。 ブログなどの文章入力もスマホの画面よりは入力が快適だった。撮影した写真はフォルダごとに整理したうえで大容量のUSBメモリに転送して、 帰宅後はメインのPCにそのまま一括コピーするだけで済んだ。写真ファイルのインポートは移動の合間にUSBケーブルをつないで実行した。 タブレットにUSB接続するだけなので電車内で立った状態で手軽にできた。

数年前ならばPCの携行を躊躇したり、大荷物覚悟だった場面も今では手軽になった。軽量で実用性に耐える端末の導入や、 特にケーブルまわりの持ち運ぶ品目をかなり精選したこともあるだろう。PC関係の荷物に占める重量や容積が減った。一方で、 スマートフォンで賄える項目が増えて文章入力くらいならPCの出る幕ではなくなっている。今度、PCを持ち運ばない長期外出も試すべきなのかもしれない。

広告を非表示にする