はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

腕時計とスマートフォン

数年前、CITIZENのEcoDriveがそろそろ使用開始から15年経過するため、万一故障した時に応急で使えるようにと安価な機械式時計を購入した。ORIENT Three starという6000円もしない製品だった。使ってみると、電池時計に比べると若干日差が生じるものの、質感は低くなく電池切れを恐れながら使う必要もないので、当初つなぎで使う予定だったものを常時使う羽目になった。

結局、EcoDriveはその年の冬頃から時間が遅れ始め、実際に充電池が寿命に近づいていることを実感することとなった。ORIENT Three starはメインで使う時計に昇格した。小型電池が入手しづらい国では使い捨て感覚で使われているモデルらしいが、3年経過してもまだトラブルが発生することもなく毎日使えている。この時計の100倍の値段の機械時計も使っているが、日常で使用する分には傷がつくとか余計な心配なく使えるのも利点である。

この機械時計はどうしても日差が生じる。知らないうちに時間が数分進んでいるために、定期的に時間を合わせる必要がある。遅れるよりはマシだが、正確ではないために時々困る局面がある。時間を合わせるために参照するのはスマートフォンの時計、これは恐らくネット経由で時間調整しているとみられる。これで時間を合わせれば、当面の間はある程度正確な時間で時計を使用できる。ただ、時計だけ単独で安心して使えないうえに、正確な時間を示しているものが無い状態とも言え、こんなところにもスマートフォンが無いと成り立たない生活の一面が浸透しつつある。

広告を非表示にする