はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsでモノラル音声を設定する

windowsのPCで音楽等を再生するときに、ステレオではなくモノラル再生のほうが良い時がある。もともと自動調整されるとは思うのだが、ビジネス用などでスピーカーが一つしかないような機種を使うときとか、私のように購入したスピーカーが不良品で片方からしか音が出ない欠陥があるようなときに必要性を感じる。

ところが、windowsのサウンド関係の設定をくまなく探しても、音声をモノラルで再生する方法は見つからない。仕方ないので、ネットで検索してみるのだが、某知恵袋あたりにはモノラル化する方法はないと書かれている。それ以外のサイトでは方法を記述しているページは見つからなかった。

ところが、音声をモノラル化する方法はあったのだ。設定方法は、サウンドの設定ではなく福祉関係の設定で行う。利用者のための補助の設定だ。画面拡大や色調の設定のほかに音声の項目があり、そこでモノラルを選択できる。

こういった設定は大抵のユーザーの目に触れないところよりも一番利用されるであろうサウンドの設定のところに置けばよいと思う。利用者のための補助として一括化すれば確かに一つの画面で一気に設定できてしまうが、画面や音声など全般にわたって利用に支障をきたしているユーザーはいないだろうから、画面が見づらければ画面設定で他の一般的設定と一緒に設定してもよいわけだし、サウンドに関しても同様である。