はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

新機種導入準備中

ここ2年ほどNexus5を使用してきた。性能としては現行のエントリー機種と大差なく、使用する上では問題ないのだが、 OSのアップデート対象から昨年外れた。また、ケーブルに原因があると思うのだが、充電時に端末が暴走するトラブルも度々起こっていた。

先日は充電ができずに、朝使用しようとすると電池残量が30%を切っていた。USBケーブルの電源への接続方法の差なのかもしれないが、 同じ条件できちんと充電できる時とできない時がある。夜に充電する時も充電が進まない。ケーブルを1本にして何度か再起動して上手く充電できるようにな り、今は100%充電して使えている。一日使ってみると、目立った電池のヘタリも無いので機材自体の故障は無いだろう。

一方、近頃はブログをスマートフォンで大半内容更新したり、従来PCで行ってきたことのスマートフォン処理化が増している。いわば、 スマートフォンは一番使う道具のポジションにつきつつあるのに、アップデート対応切れな状態で使い続けるのも仕事道具への軽視に思える。

それで、新機種をついに導入した。2年縛りは負担なのでsimフリー機種にした。仕事道具と言えばそうだが、そこまでフル活用するほどでもない。 あくまでメインはPCにあるのでミドルクラスの端末にした。画面サイズもバッテリー容量も従来とほぼ同じ。CPUくらいしか性能向上はない。

カバーも画面保護シートも未購入だったので、到着待ちで、買ったのにすぐ使えない状態である。wifiのみのタブレットのように、 wifi接続のみでアプリなどのセッティングをして、sim待ちだ。実は、simのサイズが合わないので、サイズ変更待ちでもある。

手順が整うまで使用待ちの状態であり、せっかく購入した新機種がお預けになっている。新機種を使い始めたらNexusは不要になるが、 今更リセールバリューがある訳でもなく、格安simでも入れて軽いデータ通信にでも特化するのも方法かもしれない。 simフリー機種だがカメラは今ひとつでiPhoneほどのiPodのようなプレイヤー機能には劣ることから、通信端末という用途に徹した方が良さそうだ。