はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレット大活躍の夏

近頃ブログの内容を一気に整理したのだが、その際に活用したのはwindowsタブレットだった。

クリック操作で公開停止する記事をひたすら選択する動作にはPCは大袈裟であり、タブレット程度の端末でも事足りるという判断からだった。そして、それで実際事足りた。また、ここ数か月のエントリはスマートフォンで作成した本文をメール投稿という方法で更新しており、ブログ内のタッチパネル利用率が上がっている。

スマートフォンタブレットがどちらかというと受け手のための端末であり、インプットして情報発信するためのツールとしては力不足な気がしていてPCより格下な扱いをしていた。その原因がタッチパネルの入力のしづらさだったのだが、最近は考えが変わって軽量なPCを携行することすらしなくなった。

外出時のPC利用は受け手の用途が多く、写真の整理などもいくつかの操作でタッチパネルで十分にこなせ、タッチパネルでのタイピングにも完璧というほどではないが慣れた。スマートフォンandroidはエディタやFTPアプリが充実しており、単独でもアウトプットが十分可能なまでになっている。専ら入力は日常の合間を縫うようにスマートフォンタブレットで済ませるようになった。それを時々PCにファイルをエクスポートして加筆することもあるが、大半は端末単体で書いたものをそのままブログに掲載ということが増えた。

元々はPC携行のために小型軽量のPCを購入したのだが、次に買い換えるときはタブレット端末が外部での用途に対応するという前提で、もう少し安価な大きいPCを選択してもよさそうだ。今のところ自宅ではタブレットを使う気になれず、完全にPCあるいはタブレットのどちらかに移行とはいかなそうだ。