はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

新機種導入後の面倒な手順

新しいスマートフォンを導入して2週間近く経つ。大抵のアプリは以前と同じものを準備して、ログインもしてsimだけ入れればす ぐに使えると思ったのだが、案外そうでもなかった。

アプリによってストレージやアドレス帳へのアクセス許可を求めてくる事があり、アプリを使って何かするという動作が増すほどに、 この許可がいちいち出てきて動作の手を止める事となった。Gmailですら添付ファイルのためにフォルダへのアクセス許可を求めてくる。

もっとも、こうしてアクセス制限することでサードパーティ製アプリによるセキュリティリスクを減らしているのだから、面倒な表示だと思ってはいけないのだろう。

思ったより早期に新しい端末に移行できたとは思うが、やはり時折面倒な手順が残っていて、この辺りの移行もスムーズにできればも っと便利だと思う。そして、端末を頻繁に買い替えているユーザーはこういった局面でどう対応しているのだろうか。