はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンのカメラ

新しいスマートフォンで今ひとつ気に入らない部分があって、それはカメラである。

色合いは気に入っている。以前のNexusのカメラは解像度は細かいのだが、異様に画像に赤みがかかった感じに仕上る傾向があっ て、iPhoneを引っ張り出して仕方なしに使っている有様だったのに比べると、これ一台で十分使えると確信できる。

ところが写真撮影してみると、撮影後に次の画像が撮影できるまでのラグが開いたり、そもそもシャッタースピードそれ自体が遅かったり、ピントが上手く合わない。

出先で初めてカメラであれこれ撮影してみて、不満な部分があって対策を講じることにした。

撮影速度は写真の解像度を若干落とすことで処理が向上することがわかった。高画質画像がよいなら処理速度は犠牲にすべきだろうが 、解像度を落としてもなお以前のNexus5よりも高画質なのだから、現状は画質控えめで撮影しても使用上困ることはない。シャ ッタースピードやピントはマニュアル撮影の設定をいじることである程度改善した。

今のところこの設定で何とか使えている。しかし、その機種よりも古いiPhoneやNexus5ではそこそこ高画質なカメラ撮影 が普通に使えたのに、この機種では撮影が一苦労というのはおかしな話である。