はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログの書式

はてなブログを見ていると、ブログ更新の専業者のノウハウのようなものがはびこっている。ブログの書き方など各自の自由でよいと思うのだが、近頃は何か決まりでもあるのではないかと思うようなブログを多く目にする。どうも有名なブロガーが指南している書き方のようだ。

それらのブログは目次がついていて、各項目ごとに見出しがある。本文は簡潔に書けばよいことをいちいち見出しで区切って引き延ばして書く。随所に本文とは直接関係ないフリー素材の画像が貼られていたり、煽り目的のフレーズをPowerPointか何かで画像にしたものが貼られている。最後には「最後までお読み頂きありがとうございました」。

はてなブログのトップページからリンクされている新着の話題のブログのたぐいはほとんどその書き方になっており、今時のブログはそのように書かなければならないのかもしれないが、とにかくちょっとしたことを検索するたびにそういったページがヒットする。そして、見るたびにうんざりする。まるで、どこかの元締めが命じてまとめサイトのように量産した質の低いサイトを見てしまった気分になる。

私もその手のブロガーがイチ押しにしているMacbookを購入して(笑)スタバで彼らの指南する様式に合わせてブログを書けば、きっとアクセスアップになるに違いない。しかし、バカバカしいので便乗しない。更新時間は本業や生活を犠牲にしない程度に手短に収めるブログが目標である。