はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォン新機種導入後

新しいスマートフォンを導入して1か月近く経つ。そろそろ持ち運びには慣れた。カメラのレスポンスもあまり良くないが、まあ使い慣れた。 以前の端末と画面サイズも電池容量もほぼ同じなのに、大きくて重い本体も悪くはないと思い始めている。

メリットは相応にある。SDでストレージ容量を拡張できるので、mp3ファイルをPCから全部入れて楽しめる。 メールもエディタもブラウザもあるので咄嗟の要件でPCを使う時間が減った。カメラのレスポンスは悪いが画質や動画の音はまともになった。

古い端末は手放すかと思いきや、まだ同時並行で使っている。まだ継承していないデータがあるためだ。ログインを要するアプリや作成したデータはほぼ継承した。 問題は、SMSなどの継承できないデータだ。発信者の電話番号をアドレス帳に入れる作業が終わっていないので内容を消せない。

それが完了したら引退させて現行機種に道を完全に開けることになる。下取りに出すには買い取ってくれるだけの価値もないが、 性能は現役で使えるレベルであり、端末をリセットでもして、格安simでも入れて楽しむ用途もありだろう。