はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

USBケーブルの問題

新しいスマートフォンを導入してからいくつか小物を買った。その中でとりわけ重宝しているのが2mのUSBケーブルである。

電源から端末まで普通に使われている1m程度のケーブルでは届かないことがよくある。そこで延長ケーブルを途中にかませると電圧が低下するようで、 一見充電のインジケータがついているのに全く充電されなかったり、満充電まで途方もない時間かかると表示されることがよくあった。 途中でケーブルを中継させずに初めから1本で使うようになってからは、このようなトラブルはなくなったのでケーブルに問題があったようだ。

今後買い足したいのはUSBケーブルをつなぐ電源タップである。USBケーブルによってはノイズでも拾うのか、端末と変な通信でもするのか、 充電中に使うと端末が暴走したり反応しなくなるという困った現象がよく起こる。

明らかにケーブルが原因のときとそうでないときがある。細いケーブルの時は何を電源にしてもノイズ暴走現象が生じ、 微妙に断線でも起こっているのだろうと思う。ところが、ケーブルを変えてもこの現象が起こることがあり、 その時は二口USBケーブルがさせる300円くらいで買った安い電源タップを使っている。これがノイズの元の可能性があり、 試しに電源タップも見直そうという訳だ。

PCが簡単に使えない場で、電池残量を気にしながらスマートフォンを使うという場面が多かった。そういった場では充電できるときに充電すべきだが、 その阻害要因が充電時の暴走だった。これを解決しないことにはスマートフォンを安心して使えない。