はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

旅行時の荷物削減

旅行に行く時に以前に比べると確実に荷物は減っている筈なのだが、結局持ち運んでいる重量は変わらない感じがある。

かなり持ち物は削減したつもりだ。いちいち着替えを日数分持参していたのが現地のコイン式洗濯機で洗うようになり、 カメラやラジオなどの電子機器に加えて小型PCと電源アダプターも持っていたのが、スマートフォンwifiタブレット程度になり、 身の回りのブラシや鏡なども携帯用の小さなものにしたはずなのだが、荷物が軽くなった感じがしない。

一つは物が小さくなっただけで点数が変わらないことにある。そして最大の問題なのだが、持っていっても使わない。 ホテルにもブラシや櫛はあるし、その辺の洗面所に鏡くらいある。PCも一日の日程の途中で使うことは滅多に無い。使ってせいぜい写真整理や日程確認が多く、 スマートフォンで写真撮影して、そのスマートフォンUSBメモリがつく現況ではPCが無くても何とかなる。

今度、思い切ってPCを置いていこうかと思い始めている。現状、電子機器の持ち運びは空港の保安検査でいちいち出したり、 面倒が多い。スマートフォンほど電池持ちもよくない。モバイルバッテリーでもすぐ充電できるスマートフォンの機能をフルで使ってみる機会でもある。