はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログ内容削減

ブログの内容を大幅に整理した。多忙で更新頻度が減り、放置状態になったのを機に一気に内容を整理した。タイムリーな話題はすぐ飽きられて古びてしまう。だから極力タイムリーでない話題でブログを更新していく予定である。

ブログの方針を決めてから、これまでアクセス数を集めていた一部エントリも思い切って整理したため、ブログのアクセス数が急減した。それも変化の為には必要なことなのだろう。

ブログの更新が減ったのは多忙な他に、windowsタブレットが故障して新しいタブレットを導入したためというのもある。

新しいタブレットでのタイピングが難しくてタイプ抜けやタイプミスが多く、手軽にテキストが書ける環境としての魅力が減って、更新する気がわかなくなった。ただ、タイプ方法を工夫して状況は改善した。指をスナップ利かせて画面に音が出るくらいにタッチすると、タッチパネルが感知しやすくなり、かなりタイピングしやすくなった。

今のところタブレットで頻回更新に備えてエディタでひたすら入力する気はない。タイプしたはずが入力されていないタイプ抜けが多くて、やる気をかなり削がれた。悪戦苦闘するうちに書く気も消えてくる。今はスマートフォンテキストエディタでこれを書いている。スマートフォンテキストエディタは入力しやすいが、これで書く気が増す訳ではない。そのうちブログ自体を一気に廃止というやり方もありかもしれない。