はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

PC実質無しの生活

年度末ということもあって、ブログを更新している暇が全くなかったのだが、ここ1週間ほど自宅外で滞在する必要があって、windowsタブレットかLet's note RZか迷ったのだが、タブレットを使うことにした。どうせ滞在のメインの用事に追われてPCをまともに使うことなど無いだろうから、スマホの予備くらいの感覚で持っていこうと考えての結果である。

今の構成はwindowsタブレット、給電機能付きOTGケーブル、光学マウス、USBメモリという構成である。HDDも持ってきたのだが、接続できたものの認識がうまくいかず使えなかった。USB3.0であることはそれほど影響していないと思うのだが、恐らくはOTGケーブルの電圧の問題でまともに動作するには足りない状況だったのではないかと思われる。

滞在中の用途はほとんどスマートフォンで事足りている。メールの確認、返信も多少頑張ればスマホで可能である。PCが無くて困ったということはほとんど無かった。スマートフォンか、写真の整理など多少ファイル操作を要するときにタブレットが登場するという使い方が多い。普通のPCなど持ってきたら確実に荷物になって持て余していただろう。

文章の入力をエディタで行ったり、web閲覧やメールのチェックをPCブラウザを通して行っている現状ではPCで出来ることはスマートフォンアプリでも可能となっており、大量のファイルの整理やファイル名一括変換のような、閲覧メインの端末ではきつい操作のときや、広い画面で入力したいという状況にならないとwindowsタブレットを起動する気になれず、結局1日スマートフォンのみで過ごす日も多かった。

多分、思い切ってwindowsタブレットすら持ち運ばずにスマホだけでもやっていけると思うのだが、そこまでは思いきれないのでタブレット程度の持ち運び負担ならば受け入れることにして、当面はPCをメインにした生活を続けようと思う。