はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンであれこれ編集

近頃、スマートフォンばかり使っている。自宅にはPCがあるが、それを起動する時間も厳しい。こんなことになるならスマートフォンは費用をもう少し掛けてハイエンドモデルを購入すればよかったかもしれない。

既にスマートフォンで書いた内容をメール投稿してブログ掲載するスタイルは定着しているし、何回かサイトをFTPアプリで更新もしている。理論上はスマートフォン単体でサイト運営できる状態である。時々行うのがPCで作成途中のテキストファイルをUSBケーブルで転送して、スマートフォンのエディタで編集したり、それをブログにメールで掲載するという技だ。逆にPCに作成途中のファイルを引き継ぐこともある。また、単なるコピペではあるが、ブログのスタイルシートなどをスマートフォンのみで編集して新規のブログ作成したこともある。

iPhoneだとファイル操作しづらいので、ここまで積極的にスマートフォンを使う気にはならなかったろう。事実、iPhoneを使っていた当時は制約が多過ぎて通常の携帯電話と当時出始めたwindowsタブレットの併用が良いと何度も感じた。iPhoneは自分のスマートフォンなのに、内部のファイルが何があるか分からない、受け手側のアプリは多いのに作り手側のアプリは少ない。

当時、androidタブレットを使っていたが、低スペックでOS2.3のモデルであり、電話機能付きの簡易OSみたいな安っぽい端末だった。アプリも未熟だったり、肝心のGoogleサービスとの同期すら不安定で、androidには信頼性や実用性を感じなかった。今のandroidを使ってみると、そのような頃の面影はない。OSは作り込まれているし、ハードウェアもそれを処理できるような性能だ。アプリも個人情報抜き取りの危惧されるような怪しい物ばかり乱立するでもなく、多様な処理ができる。

小さいPCを追い求めた時期もあったが、PCのサイズには限界があるし、小さいなりの使いにくさも知った。androidは本来の電話機の役割上、電池持ちや片手操作時の使いやすさも担保されていて、あるサイズからはandroidiOSの方が適している。スマートフォンばかり使っている今だからこそ、新しい使い方を開拓していきたい。