はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Google fitの怪しい結果

Google fitを使っているのだが、時々結果がおかしいことがある。

走ってもいないのにランニングしたことになっており、しかも移動経路が行ってもいない土地と道路を無視した直線経路で結ばれている。歩いているのに、スピードが速いからか、ランニング扱いになっていることはよくあることなのだが、謎の直線距離移動は何だろうと疑問に思った。

ただ、スマートフォンの位置情報設定を見ていると、設定が原因かもしれないと思うようになった。

現在、スマートフォンwifiルーターと一緒に使うことが多い。そうすると、位置情報はスマートフォンGPSの他に、wifiの位置情報も使われる。大体は基地局の情報を拾って、大まかな滞在エリアを把握しているのだと思う。この基地局の間隔が空いていて、しかも基地局間の境界付近で使っていると、双方の基地局の電波を受信してしまい、ありえない移動をしたことになってしまうのだろう。所々で正しい位置情報が入っているのはスマートフォンGPSの情報、ありえない直線移動はwifiの情報、この二つが複合したのだろう。

純粋にスマートフォンGPSだけ使用したいところだが、位置情報取得時にはGPS以外にもネットワーク通信もしているので、wifiなしで使っているときの通信料金が気になってなかなか単体で使う気になれない。

さいわい、Google fitの情報は参考程度であり、情報を鵜呑みにしたり、これで生活の何事かを決定するようなことはしないので、多少の怪しい結果は我慢である。