はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

生産性を落とすBluetooth機器

近頃スマートフォンタブレットを使う時間が増えているので、Bluetoothキーボードを購入しようかといくつかの店を見て回った。安い物を購入して既に使っているが、もう少し打鍵感の良い物が欲しいというのもあった。

だが、結局購入しなかった。モノがあるからというのも理由かもしれないが、購入してもあまり使っていないからというのもある。ほぼタブレットスマートフォンも単体で使っている。

ある時期はラップトップPCの代わりになるように常時持ち歩いた事もあったが、ペアリングが面倒だった。いちいちドライバをアンインストールして、新規導入しないと使えないとか、何回も試行しても認識されないとか、wifiと干渉するとか、すぐに常時安定して使えるレベルではないので実質使用放棄している。

だから今更こんな物を購入しても、出費がかさむだけでストレスの元を増やすに過ぎず、さして入力効率向上に寄与しないと思い直したのだった。ちなみに、マウスは有線タイプを使っているが、これをBluetoothマウスにしたらペアリングの問題で更に生産性低下を助長することだろう。Bluetooth系の機器が身辺に余りない理由もここにある。