はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマホファーストを目指して

スマートフォンでブログの記事を書き、メールアプリにコピーして、メール投稿するという更新形式が定着した。一方で、タッチパネル入力故に、普通のPCのように長文を入力しづらくなっているのも事実であり、ブログの内容が短いものになりつつある。

いちいち見出しをつけて、訳のわからない煽り文句を文字で書いた画像とか、フリー素材の写真とかで嵩増ししているブログが大手だと多い。ただ、所詮は読み込みデータの量を増やすだけの無駄な行為に見え、ユーザーを中身のないブログに足止めする戦略にしか見えず、更新の度にいちいち画像をセットしなければならないから、本文と関係無いものに手間を取られるので、真似をする気にはならない。

これもスマートフォンで書いている。iPhoneの頃と違って、androidはカーソル位置の微調整とか、選択部分のコピー操作とか、入力自体もしやすい。テキストファイルで作成したファイルを保存できるし、テキストエディタも多数ある。スマホファーストな環境でスマホで無理の無い書き方なら、見る側にもスマホファーストなブログになるのでは。