はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

PCにも大掃除は必要である

何年も前の古いwindows7のPCをアップデートした他に手持ちのタブレットのアップデートもし終えた訳だが、タブレットの使わないソフトを整理することにした。

windowsタブレット2台の中で予備機的なwindows10の中華タブレットは、ソフトをOffice MobileとOpen Officeとテキストエディタ、PDFビューアだけにした。あとはシステム標準のソフト群である。

Open Officeは不要にも思えるが、docファイルをdocxにしたり、csvファイルをxslxファイルにする時に使い、最終的にOffice mobileで本家のOfficeで使える様に整形する。

windows8.1のタブレットの方は携帯用途で予備機タブレットよりは持ち運んでいる。便利だが、タブレットはPCの縮小版ではない。たとえそれがwindows搭載でPCと同じソフトを動かしていてもだ。受け手の用途には向いているが、何かを作るとなると使いにくい。

それで、動画編集系のソフトはアンインストールした。写真の一括ファイル名変換ソフトも不要。こちらも随分シンプルな構成になった。windows8.1タブレットにはOfficeソフトの搭載はないので、Open Officeを入れている。

タブレットで何でもする訳ではないし、できない。勿論、何でもするつもりも無い。ソフトの吟味をした方が却って活用できる分野を絞れるので、半端感を感じず便利に使える。