はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

アクセス数の浮き沈み

検索エンジンのメカニズムはどうなっているのかよく分からないのだが、アルゴリズムのアップデート後にアクセス数が急減したと思ったら急増したり、しばらく時間が経つとアクセス数が回復したりする。

検索エンジン最適化に血道を上げる運営だと、方針転換に右往左往するのだろうが、その点で流行に無頓着にひたすら書きたい内容を好きな時に垂れ流す当ブログは何も対策をしていない。

何も対策しない立場から見ても変化が急激で、人為的に検索エンジンのコントロールをしようと思うとさぞかし大変だろうと思う。当ブログでアクセス数が落ち込むときは、更新期間に長い間が空いてしばらく経った時が多い。コンスタントにアクセス数を稼ぎたいならば、定期的にエントリを上げたほうがよいのだろうけれども生活の都合上そこまで悠長に書いている時間もなく、結局更新周期が一定しないブログになってしまっている。

ブログを本業にするつもりはない。切り売りするほどの私生活はしていないし、ブログで有名人になるつもりもないし、お金儲けに使う気もない。普通に就労したほうが時間当たりの収入はよい。ブログのアクセス数の浮き沈みを悠長に眺めながら、必要以上にブログで生活を消耗させずにすることはする。このあたりがHTML時代から更新を継続できている理由なのだと思う。