はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

不動産物件サイトの物件情報に思う

投資よりは、週末過ごす別荘的な意味合いで某所にワンルームマンションを探している。

不動産サイトで検索できるので便利だが、見ているとおかしな点が目につく。それは、単身者居住が専らの用途であろうワンルームマンションの物件情報なのに、物件からの幼稚園や小中学校の距離を書いているものが多いことである。

マニュアル通りに記載しているのかもしれないが、その学校に勤務する職員くらいしか需要が無く、そのくせ物件からの距離計測には手間がかかりそうだが、それでも掲載されている。最寄の駅やスーパーや銀行の情報の方が余程欲しい。

もしかしたら、ワンルームマンションが単身者居住向けというのは思い過ごしであり、実際はあの室内で何人もゾロゾロと子育てしている家庭が案外多いのかもしれないが、そんな住居設備ではないし、子供達がいつまでも小中学校に通う訳でもないので、僻地でない限りは通学時間を殊更気にする必要性は薄いだろう。

ただ、その学校が荒れているかとか学校の地域の評判でその親や子供達の態度を容認している地域住民の程度も見えてくる面があり、そこから地域性を調べる手掛かりにしろという不動産会社からのメッセージかもしれない。