はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットのwifi2.4GHz問題

wifiルーターは周囲の電波と競合するので5GHz帯での運用が定着している。これで使用中によその機器と競合して、ネットに突然繋がらなくなる現象は回避できるようになった。

問題は、非対応の機材を使いにくくなった。windowsタブレットは最たる例であり、低廉な価格と技適対応のために2.4GHz帯しか使えない製品ばかりである。

そうすると、普段windowsタブレットを起動してもオフラインの状態が続き、タブレットでネット接続をしなくなる。困ったことにwindows製品である以上は定期的なアップデートが必要となるが、それが出来ない期間が長くなってしまう。

しかし、windows10のPCならwifiテザリングが可能であることを思い出し、試しに電波を出してみたところタブレット端末で受信でき、それを経由してネット接続し、アップデート出来てしまった。

懸案事項があっけなく解決して、windowsタブレットは最新を保てている。活用の場は減っているのだが、バッテリー給電も可能な特性が今後生きる場もあるのではないかと思う。