はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windows10のバージョン1809を今頃

一向にPCのwindows10のアップデートが始まらず、バージョンが1803のままの状態が6か月近く続いていた。

1803のアップデートのときは再起動しなくなって結局OSを入れなおす羽目になったので、様々なトラブルが指摘されていた1809アップデートが降りてきたら降りてきたで心配に思うことが多くもあるのだが、かといっていつまでも古いバージョンのままで使い続けるというのも、まるで自分のPCが既にアップデート対象から外されたような気がして不安に思うところもあった。

この状態がいつまで続くか心配だったのだが、無線LANbluetoothのドライバを最新のものにアップデートしたら、それのおかげか即アップデートが降りてきた。

前回の1803の時のことがあるので、MyDocumentsのフォルダ内のファイルをコピーを取って保存しておいた。そのうえでアップデートを開始した。その後、アップデートのインストールが始まり、何回か再起動を繰り返してやっとOSが使えるようになった。

今回は無事に起動してその環境でこれを書いている。今回はすんなりとアップデートできた。ただ、使いこんでいないので各種の不具合に気づいていないだけなのだと思う。とりあえず、購入から結構年月が経過している現在のPCだが、これといった買い替え候補もないので当面はこれで使い続けることになりそうである。