はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

PCの買い替えを検討

定期的にPCの買い替え検討をしたくなるが、実際現在の機種を使い始めて3年を超えていることや、windows10のアップグレード対象には入っているものの、画面表示がついてこないなど、力不足が露呈してきている。

新しいPCを選定すべく、電気街を見て回った。丁度、thinkpadの新機種が発表された後であり、14型の上位モデルは魅力的に感じた。一方で、処理力を重視するならばゲーミングPCという選択肢も捨てがたい。

ゲーミングPCはthinkpadのある程度の性能のモデルと比べれば遥かに高スペックなのに割安感が強い。そして、デフォルトで英語キーボードが選択出来るので、以前使用していたthinkpadの英語モデルの快適さが再度満喫できる。

これまでの歴代のPCを見ると、皆クセの強い機種ばかりで、無難に使えたのは14インチの安価なthinkpadと現在のLet's noteだけだった。Let's noteの携帯性の良さは十分承知しているが、自宅で使うには窮屈感があり、また大きめのPCへ回帰したい願望と、それなら性能の担保されたPCが良いという願望が高まっている。