はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ゲーミングノートの隠れた需要

メーカー製のゲーミングノートPCを購入して、大き過ぎるサイズに戸惑いながらも使っている。

購入直後ということもあってか、時々大したソフトを可動していないはずなのに急にPCのファンがフル回転しだして、フリーズするように動作が遅くなることがある。大体はバックでwindowsのアップデートが行われている。ようやく先日、1809アップデートが入ったところである。

ゲーミングPCは各社から出ている。メーカー系だと国産メーカー系の製品は無く、海外メーカーばかりである。HP、DELLMSIASUSLENOVO、様々な社名が挙がるが、みんな外資ばかりだ。これがBTO系になると国内の業者が各社販売しているが、パーツは海外製で日本で組み上げるタイプであり、結局実質海外製と変わらない。

海外メーカーが主体ということもあって、ゲーミングノートPCは英字キーボードの製品が入手しやすい。以前だと英字キーボードのノートPCはThinkpadくらいしか無かったが、ゲーミングノートPCでは日本語キーボードが無い製品もあり、英字キーボードのPCが欲しいユーザーにはちょうどよいかもしれない。

デスクトップPCならキーボードを別売りで購入して接続するだけだが、モジュールを交換する必要のあるノートPCでは、日本国内で英字キーボードの製品を入手しにくい事情があり、英字キーボード派には嬉しい時代になった。