はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ゲーミングPCの持ち運び

新しくメインで使用しているゲーミングノートPC、ほとんど自宅内での据え置き用途である。外へ持ち運ぶときはいまだにRZ4を使用している。スペックが要求される場で使ってみたいと思ったものの、サイズが大きい。そのためにその辺の14インチや15インチ程度のPCを入れるケースでは小さくて入らない。

電気街で見て回ったのだが、結局ちょうどよいサイズのものを見つけることができなかった。正確にはあるのだが、普通のPCバッグやビジネスバッグのようなものであり、スリーブケースのようなものはなかった。カバンだと時々使う大きめのビジネスバッグが丁度よいサイズなので、無理にものを買わなくてもそれを使えばよい。

バッグを使って新しいPCを持ち運ぶかといわれると、それは疑問である。サイズそれ自体が大きい以外に、PCの重量が重い。そして、そこに連なる電源もかなり重いうえにサイズが大きい。バッテリー消費がRZ4より大きいため、連続使用を考えると電源は必須である。この電源が下手なCD-ROMドライブ程度の大きさがあり、それに太いコードが付帯する。これを持ち運ぶのは流石につらい。外付けマウスなど欲を言い出すとなおさら荷物になる。

新しいPCの持ち運びはかなり無理があるため、当面持ち運ぶときは結局RZ4を使い続けることになる。これまでは自宅でも持ち運びでもRZ4だった。だから、表向きは使っているPCが変化ないように見えている。ただ、裏ではデータの同期が大変になった。別々で作業する分だけ差分のファイルが出てしまうし、すぐにネット接続できないとか、セキュリティの関係でクラウドに安易に保存できない状況も多い。