はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログ投稿をスマートフォンで

ブログ本文をほぼスマートフォンで編集するようになってかなり経つ。スマートフォンテキストエディタで編集した本文をメールで送信して投稿する。

先日、久々に編集画面から投稿してみた。3年ぶりくらいの編集画面だが、メール投稿のシンプルさに慣れてしまうとカテゴリ設定とかが複雑な編集画面は使いたいと思えない。

画像投稿やはてなブログで流行している見出し付きでどうでもいいことを長々箇条書きする書き方もしない。ちょろっと本文を掲載するに過ぎない用途だと、メール投稿の利便性を大いに享受できる。

以前HTML形式でサイトを運営していた頃も携帯電話で本文を作成していた。タグを語句登録して、コピーペーストすればページ作成がすぐ終わるところまで携帯電話で作成していた。ただ、android端末と比べるとテンキー入力に時間がかかったり、字数制限もあった。

何より日本語変換の性能が貧弱でいちいち変換できない語句があった。android端末だって、google日本語入力とかを選択せずメーカーデフォルトの入力環境では変換効率はすこぶる悪かった。機材がコンパクトなだけではなくて、実用に耐える性能というのも、スマートフォンでのメール投稿がしやすくなった要因だろう。

スマートフォンでは手軽に音声入力できる。アプリで完結するブログ投稿の次は音声入力で本文編集という新境地もあるのかもしれないが、今のところ音声入力に馴染むような文体のブログではない。