はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンであれこれしている現象

ここ数ヶ月、すぐにPCを出せないとかPCを起動出来ない状況が多くて、スマートフォンでブログ投稿することが多い。

スマートフォンだけで手軽に結構分量を書いていて、我ながら驚く。入力量は年々増加している。iPhoneを初めて使い始めた頃にブログ投稿をスマートフォンでしようと試みた事があった。しかし、画面のタイピングがしづらく、日本語変換効率も悪くて入力に長時間かかる割に量がこなせなかった。

画面がひと回り小さかったというのもあるだろうが、タッチパネル操作に使い慣れたり、android端末になってからGoogle日本語入力を使い始めたとか、利用環境の進化も大きな要素であるように思う。スマートフォンも携帯電話に機能が追加した程度のOSから、性能が向上している。

また、androidはファイルを管理しやすいし、iOS系と比べて様々な形式のファイルを扱えるというメリットもある。テキストファイルを出力して端末で追記や、PCで編集や、端末間でファイルをやり取りして時間をかけて編集できる。

iOSだと、メモ帳アプリに入力してから先の利用がしづらい。端末内でファイルを生成できないから、テキストをメール本文に貼り付けるかwebブラウザで直接ブログ投稿するくらいしか出来ない。iPhone時代はブログ投稿に困難を覚えてPC編集に戻った。

android端末はメモリ消費が異様で、下手すればPCよりもメモリを使っていることがある。だからこそすぐにアプリが使えるなどパフォーマンスが高いのだろうが、それだけリソースを消費する割に小さい画面にせこいアプリばかりで大したことが出来ていない面もあり、もう少しPCに回帰したほうが良いとも思える。