はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

新しいPC環境に慣れる

新しいPC環境を使うようになってそろそろ1か月経過する。

画面大きめのゲーミングノートPCであり、英字キーボードを選択したこともあってIMEを起動して入力するまでが面倒だが、マシンパワーが格段に上がったお陰で処理の遅さに苛立つことが減った。これまでの環境は小型PCであるという以外は、処理とか画面とか色々な事を我慢して犠牲にしてきたのだと思い知る程の変化だった。

一方で、依然持ち運び用に用いているRZ4はwindowsのシステムの表示がもたついて画面を閉じたのに描写が消えないとか、システムの基本的な表示が追いつかなくなりつつある。システムで処理内容は変化無いのに、裏で何を実行しているのだろうかと疑問に思う。

持ち運びが手軽でマシンパワーのあるPCが理想だが、シングルコア時代のPCでよくあったGPU搭載の小型ラップトップPCは高価な割に大抵グラフィックボードが故障してダメになった経験が何度かあることから、積極的に小型化とマシンパワーを両立させる気にはなれない。

小型PCでできる事を小型PCでというのが近頃の傾向である。ミニマリスト的には小型PCに全てを集約なのだろうが、いくつかPCを使い分けると現実にはそれは難しいと感じる。