はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

PC禁止の場で堂々とPCを使う、ただしwindowsタブレット

windowsタブレットを使う頻度が減っている。そうは言ってもwindowsタブレットは外見がタブレットでも中身は従来通りのPCというメリットがある。

例えば、キーボードの音とか消費電力の関係でPC使用を禁止している場所が結構ある。一方でスマートフォンとの関係もあり、タブレットは禁止されていない場合が多い。そういった場ではPC使用に制限があろうが、堂々とタブレットでフルサービスのwindowsを使える。

windowsタブレットにはアプリがあって、スマートフォンの様に使えるというのは知っているが、実際に使っているアプリが極少数しかない。タブレットモードで使った事も無い。

大抵のアプリはPCで使うよりは機能制限がある。それなら普通にブラウザでフルサービス使ったほうがメリットが多い。LINEで一時期はPCアプリが便利な面があり使っていたが、いちいち認証を要しスマートフォンとPCの使い分けが面倒だ。唯一使っているwindowsアプリは、新しいゲーミングノートPCのサウンド関係の制御するソフトがストアアプリくらいである。

そもそもストアに大したアプリが無く、windowsスマホ的用途への社会的需要がよくわかる。windowsタブレットwindowsを使ってこそ真価を実感できる。