はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンに入れるべきアプリやファイル

スマートフォンのストレージが少ないのでmicro SD入れている。

フラグシップモデルあたりになるとストレージ容量がそのへんのPC並みだが、私のはそこまで力を入れていないので大した容量がない。そこに写真ファイルやmp3を収容しようとすると容量不足になるので、micro SDを入れて補っている。

それでも容量が足りない。SDの容量を多いものにすればいいのかもしれないし、そうすればいくらでもファイルを収納できるのだろうが、SDの価格帯の問題とかで値ごろな16GBくらいでごまかしている。今はWinタブで使っていた32GBを使いまわしている。

ただ気づいたことは、そうしてSDに入れているファイルのほとんどが不要ということである。まず外出先で使うファイルは限られている。音楽などすべて再生していったら10日は余裕で持つ。そして、まず聞かないものがほとんどだ。猫の写真フォルダも正直使わないファイルばかりである。

かくして、持ち運ぶファイルについては改めて吟味しなおすことにした。アプリも内容点数を絞っている。アプリを入れれば入れるほどアカウントの入力がいちいち必要になったり、アプリでしなくても自宅でPCですればいいことも沢山ある。わざわざスマートフォンでする必要ないことをストレージ容量を圧迫してまでする必要がない。

あれこれ入れていたら容量不足になるのは当たり前で、気軽に持ち運ぶ端末だからこそ、内容をシンプルにすべきなのだ。