はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ゲーミングノートPCとのデータやりとり

ゲーミングノートPCを購入して、以前のメインPCのRZ4とデータをやり取りする必要が生じた。クラウドを利用するにはデータ量が多いし、セキュリティ面でも秘匿性に疑問があることから、USBメモリなどでのやり取りをしている。

幸い、RZ4は大容量SDを挿入して生成したファイルを格納していたので、双方のフォルダやファイルの整理など、長期的な運用で生じたファイル重複や不要なファイル整理はPC本体にSDを接続して行える。

これまで、この作業は100円ショップで購入したカードリーダーで実行していた。100円でいかにもプラスチック感溢れる外装だが性能は問題無い為、不自由無く使っていた。

先日店舗でUSB3.0対応のリーダーを見つけた。外見はUSBメモリにスロットが開いた感じの本体である。今使用しているPCはどちらもUSB3.0対応の為、使わない手はない。購入してデータ整理に使った。

転送速度の向上はあまり実感無いのだが、確かに速いかもしれない。ただ、全てはSD本体の転送速度が決める。もっとしっかりしたSDなら驚きの転送速度を実感できたのだろうか。

ファイル整理は終わった。重複や不要なファイルだらけだった。面倒な作業であり、今後はしたくない。