はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Cortanaを止める方法を知りたい件

windows10アップデート後にCPU使用率が異常に上がる不具合があり、その原因としてCortanaがかかわっているという。実際、8月末のアップデート後にCPUとメモリの利用率がなかなか下がらず、メモリを何に使用しているのか調べてみたところ、使用していない設定になっているはずのCortanaにかなりの割合でリソースが割かれていた。

Cortanaを止める方法、使わない方法を検索してみたのだが、どれも表面的な設定のみで、システムそれ自体から除去したりバックグラウンドでの動作を止める方法が書かれておらず、修正プログラムが出るまでは使ってもいないCortanaのせいで動作が遅くなることを覚悟しながら使用している。

windows10に限らず、windowsは起動後しばらくの間はCPU使用率やメモリ使用率が異常に高く、数十秒してそれらが解放されて通常通り使えるという感じで、起動後に何かの処理が大量に行われている。アップデートの異常な遅さもそういった現象と同じと考えてしばらく放置していたのだが、一向に解決しないためにシステムリソースの使用率を見てみた結果がこれである。

処理が重くなって影響を受けているのは携帯用のレッツノートRZ4である。ゲーミングノートPCは余力があるからよいものの、非力なCore m機種なのでアップデートの影響をもろに受けている。実はPCのスペックが劣っているから最新OSに対応できていなかったのではなく、OSの側の不手際でそう感じていただけだとすれば迷惑なものである。