はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Yahooブログ廃止に思う

Yahooブログが2019年末に廃止されるので移行先があちこち名乗りを上げている。はてなブログでも移行方法を案内している。

某緑色のブログのように、読者数稼ぎのために全く内容とは関係ないようなブログのコメント欄に返礼でコメントを書いたり登録するように促すような書き込みをするようなスパム連中がいないところにしたほうが良いだろうし、はてなブログは俗に互助会などと言われる団体とかかわらない限り、そのあたりは平和で済む。

当ブログの開設当初は、はてなブログ公式が新着ブログのリストを掲載していたり、はてなスターという機能を付けたままにしていたころはそういったスパムが沢山襲来したが、今はアクセス数は少ないものの平穏に運営できている。

HTMLサイト用のサーバーの廃止は何度もあったことなので皆慣れているだろうし、いまどきHTMLでもないので今更廃止みたいな話があっても移行をどこにするかという騒動は起こらないだろうが、2005年ごろから隆盛を誇るようになったとはいえ、webでの情報発信をさしたる知識が無くても手軽にできるようにしたという点では比較的新しいメディアですらも統廃合の動きに飲み込まれるというのは意外なことにも思える。

こういった廃止での以降騒動が以前にもあったと思ったが、よくよく考えてみたらフリーメールのgooメールが終了したときのことだから6年前だった。あの時はすでにgmailを導入していて特に廃止の影響はなかった。Yahooブログのユーザーには、代替手段になって既に主力で使用されているような情報発信メディアはあるのだろうか。