はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

SDでストレージ容量アップ

スマートフォンのストレージ容量が足りないと思ったとき、android系はmicro SDスロット装備が多くて容易にストレージを拡張できる。

これまで、スマートフォンごときで大した使い方はしないだろうとたかをくくっていたので、16GBのSDを使っていた。しかし、音楽ファイルや写真ファイルで容量を圧迫するし、windowsタブレットよりも使用頻度が高いため、タブレットに使用していたSDを使うことにして32GB体制になった。

しかし、それでもストレージ容量が少ないので、64GBのSDを購入して使っている。これでようやくストレージに余裕が出来た。スマートフォンの方が使用頻度が高く、音楽ファイルの他に写真や動画を撮影したり、PDF閲覧にも使用している。

クラウドを使えば楽ではあるが、都度通信する必要がある。通信費用もかかるし、バッテリー消費も多くなる。通信出来ない環境も稀にあって、そういったところではあるはずのデータにタッチ出来ない。

多めのストレージは全てを解決する。今はスマートフォンから外した32GBのSDが余っている。またwindowsタブレットに使えばタブレットにも余裕が生まれそうだ。