はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットのリセット

大型アップデートするには容量が不足していて、1903アップデートをインストールできないwindows10のタブレット。一般のファイルやソフトを入れるには空きはあるが、大型アップデートの度に容量確保が必要で、何も入れられない。

windows10のタブレットandroidと2in1を標榜するタイプである。32GBのストレージのうち10GBほどandroidが使用している。これがアップデートのネックとなっている。androidが無ければアップデート容量は余裕あるし、ソフトも入れられる。

そこでUSBメモリを接続して使ってみたが、何とか空き容量確保しても作業が進まなかった。次に工場出荷時リセットを使用して、余計なアップデート残滓を取り除くことにした。

リセットはソフトもファイルも全て消すことにした。リセットだけで数時間かかった。2017年に購入したタブレットなのでリセット後のwindowsのバージョンアップを覚悟しながら再起動し、windows使用前のセッティングを済ませた。起動後にバージョンを確認すると、1809アップデート後のものだった。

今後どう使っていくか思案している。またアップデートは失敗するだろう。ソフトも入れられない。使用感は相変わらず遅い。中華タブレットと言われる分野では珍しく故障無く2年近く使っている事は実績だが、PCとしての使用実績が無い。