はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Googleカレンダーの予定を一括登録してみた

androidスマホを使うようになって、gmailの他に使うようになった機能が地図とGoogleカレンダーだ。特にカレンダーはリマインダーが起動してくれるし、PCで入力した内容をスマホで確認できるので、予定入力をスマホのタッチパネルでちまちまとしなくて良い。

ところで、使っていると欲が出てくる。毎週ある予定を何回も入力するときや、前もって分かっている予定を一挙に入力可能な時に、これらを一括登録できないかというものである。そもそも、gmailと連動してホテル宿泊や飛行機搭乗の予定は自動で反映されるのだから、同じようなことが自分たちでできるはずである。

少し調べると分かるのだが、CSVファイルを設定画面からインポートすると可能となる。項目はそれらのサイトを参照してほしい。何回か施行して文字化けなどもありやっと上手く行った。CSVファイルはexcelでも作れるが、区切りはカンマ区切り、文字コードUTF-8にしないと文字化けする。この辺の操作はテキストエディタがやりやすい。

これで毎週同じ曜日の予定は日付を変えて行ごとコピーし、先の日程まで入力。分かっている予定も入力。インポートから取り込んでカレンダーに反映。スマホの方で確認すると、同期されてきちんと反映されていた。

デジタル化というが、データ構築は相変わらず人の手による所が大きい。自動化できるところは自動化して省力したいところだが、自動化しすぎると余計なものまで反映されそうだし、これくらいの自動化が丁度良いのではないかと思う。