はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ブログ運営を5年超えて

ブログを現在のURLで運用して5年経過した。はてなブログはメール投稿ばかりで管理画面から投稿することがまず無いし、アクセス数などのユーザー情報はGoogleのサービスを利用しているから、本体の管理画面をほとんど見ないブログ運営を数年続けている。

ブログ投稿はPCで内容を作成していたのが、タブレット端末になり、スマートフォンが主たる編集ツールになった。日中にスマートフォンを使う機会が増えたのが編集ツールの転換点である。

更新頻度が減ったので、アクセス数はひと頃ほどではなくなった。内容が古くなったしエントリ数が増えてブログの話題が多岐になり方向性がはっきりしなくなると思ったので、定期的にエントリを一挙に整理したら、かえってそれがアクセスを集めていてゴッソリとユーザーが減ったという面もある。あまりエントリを削除しない方がよいのかもしれない。

当ブログははてなブログ的な目次があって延々とスクロールするような書き方はしていない。その記法を準備するのが面倒で、書いていないというただそれだけだが、何かしらのハウツーをひたすら記載するブログではないし、メール投稿と相性が良いので本文のスタイルは変える予定はない。むしろ、これからブログに参入する人達があれを見たら、参入を躊躇するのではないかと思う。

最近のはてなブログではブログで金儲け系のエントリは下火になった。金儲けより読者を獲得できるように継続することの方が新規参入者には辛いだろう。

あまりサーチエンジン対策はしていないし、狙って書く気も無いのだが、定期的にユーザー数が激減したり増えたりしていて、何かしらサーチエンジンの方針転換が窺われる。それを狙って書くと数カ月後には役に立たない過去の遺物がエントリに残される。今後の数年もサーチエンジン関係無く投稿を続ける方針である。