はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

地方の衰退を実感した後

某地方政令市に行った際に地域の衰退を感じて来た。そこで何となく感じていた事だったが、その確認の為にGoogle mapで衛星写真を見て、更に衰退を実感した。

ターミナル駅周辺から5分超えたあたりのエリアから駐車場が増えていた。しかも供給が需要を上回っていそうなほど駐車場だらけである。駐車場となっている辺りには、昔は住居やビルがあった。それを解体して更地を駐車場にしている。

再開発でまとまった土地を作るまでの期間に土地収益を得ようと駐車場にしたのだろう。しかし、再開発される前に現地の人口減少が進み、今後ビルや大規模マンションを建設も見込めないので駐車場のままなのだろう。

衛星写真で見ると、表通りだけつい立てのようにビルが建っていて、一歩路地を入ると歯が抜けたように駐車場とポツポツ建物が建っている状態で、駐車場都市とでも名付けたくなる。

市の経済や商業の中心地がスカスカなのに、都市の機能に支障をきたさない段階で、駐車場化した部分が担っていた機能が不要になったということであり、都市が衰退してダウンサイジングされたということでもある。そこに住めとか土地投資しろとか言われたが、断る方針である。