はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

データ通信量の節約

wifiルーターを使うようになって、外出先でデータ通信できるようになった。携帯電話の頃も、スマートフォンを使うようになってからも、通信料金が高いイメージがあってパケット通信は使わない派だった。iPhoneの頃は契約しなかった。

ワイモバイルを使うようになってしばらくもそんな感じで使用していたが、不便は感じなかった。スマートフォンでは動画は閲覧しないし、webやメールなどが主体で、スマートフォンでは数百MBと通信量が少ないことが分かった。パケット通信料金が気になってスマートフォン単体のデータ通信をオフにしてきたが、ここ3年ほどでパケット通信も使うようになった。

通信量が少ないと言っても、wifiがオフの時は使い方を変えている。到着メールの確認が主体で不要不急なページ閲覧はしない。スマートフォンは情報の受け手よりは発信の為に用いる。テキストエディタでブログの文面を書くのは、こういったwifiオフの時が多い。以前だと入力に時間がかかり、随分入力方法としては非効率だと思ったものだが、年々使い慣れると入力量は増えてきた。

かくして、通信プランは最小限のもので間に合っている。ボーナス的に容量追加されることがあるが、利用したことがない。パケット通信が当たり前でない使い方をしていると、データ通信量の節約に慣れているので使い時とそうでない時を上手くコントロールできる。