はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマートフォンの突然の故障に備えて

スマートフォンが突然故障したらどうしようと思うエピソードがあった。同じ職場の人が突然スマートフォンが使えなくなって困っていたのである。私よりは使用頻度も依存度も高かった。同じようなことが自分のスマートフォンで起こったら、windowsタブレットwifiという代替手段はあるものの、やはり生活に支障を来しそうである。

今使用しているスマートフォンは購入後数ヶ月して一度交換している。ディスプレイのドットが欠けて、それが次第に拡大したのである。そのような仕様でもないわけで、保証期間中に交換してもらった。使えることは使えたのだが、その間の期間は以前使用していた機種を再度使った。今はその機種もOSのサポート期間が終わっているので使用するにはセキュリティリスクがある。

救援用に代理で使える端末の購入を検討すべく、simフリー機を多く扱っている店へ行ってみた。大体、機種のラインナップは一定でiPhoneにZenFoneにSAMSUNGXperiaといった勢力のほか、XiaomiやHuaweiなどの中国系といった具合である。どれも購入するには結構な値段するし、よくよく考えてみたら今使用しているスマートフォンが既に2年ほど使用しているので、実際は代理というよりはメインとして使用する機種の買い替えになる。

買い替えを考えると、年々スマートフォンのスペックが上がっている影響か高価なものが多い。既にsimはnano SIMに変えているので大抵の機種は使用可能であるが、スペックも搭載OSもバラバラである。そして、OSもandroidのバージョンは同じでも通常版と軽量版とあるらしいのである。それでアプリ全般が使えたり使えなかったりするのか、など見えてこない。レビューを検索しても機種本体の機能の説明がほとんどだからだ。

結局、何を購入したらよいのかよくわからないので購入を躊躇してしまう。今使用している機種の後継機を買って、前のを救援用に回すという使い方になるのがオチだろう。