はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

SDの破壊に今更気付く

windowsタブレットのSDカードが壊れていた(事に気付いた)。フォルダを消去しようとしたが出来ず、フォーマットもできなかった。いつものSD破壊状態である。

スマートフォンから取り出した後や、いわゆる2in1中華タブレットであるwindows10の方のタブレットではよくあるトラブルだったが、今回はそういったトラブルの少ない方のタブレットで起こった。

よく考えてみたら、SDへのアクセス自体を半年以上していなかった。いつ破壊されたのかも不明である。

しかも、元々スマートフォンで使っていて、スマートフォン側のSDを容量の大きい物と取り替える為にタブレットPCで使うようになったという来歴で、取り替えた大容量のSDもスマートフォンで使用していたら破壊されていたので、スマートフォンで使っていた頃から壊れていてもおかしくない。

windowsタブレットのSDは、当時使用していたスマートフォンがNexus5でMP3を置くにはストレージに余裕が無かった頃の名残りである。外出時は大抵タブレットも携帯して、写真整理や音楽プレイヤーやエディタ使用などタブレットで行っていた。

今はその用途は全てスマートフォンが担っているのでSDまでストレージを拡張しなくても使えている。タブレット内のデータはミニマルに使っている。スマートフォンイコライザーに思うことはあるが、これでまかなえるならこのサイズが良い。

壊れたSDの代わりは新しいものがあるが、需要自体が無い中で入れても使わないだろうし、プレイヤーとして受け手で再生する分にはファイルは残っているし、そのままにしている。