はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

wimax2+ルーターのバッテリー膨張問題

wifiルーターのバッテリーがまた膨張してきた。

もともと、ファームウェアの不具合でそうなるという話で、導入して1年半くらいで膨張して裏蓋が閉まらなくなり、爆発も怖いので新しいものを購入して交換した。特に電池の持続時間が落ちたということはなかったが、膨張が怖いので購入したという感じである。その後しばらくは普通に使えていたのだが、やはりまた膨張してきた。特に電池持続時間に変わりはない。また裏蓋が閉まらなくなりつつあるので交換することにした。

交換のオプションとしては、機種交換という方法もあった。しかし、昨今の新機種購入を通信会社が補助するという売り方が規制がかかった影響でwimax2+のルーターも15000円で購入するという形式に変更されてしまった。それなので、まだ導入して3年ほどであるし、バッテリー交換なら3000円くらいで済むので交換することにした。新しい機種は速度が速いことを売りにしているが、高速通信しても通信容量が一定に達して速度規制があっという間に来てしまうので、そこまで早い必要はない。

ヨドバシドットコムで注文して店頭受け取り、あっけなく交換できた。wifiルーターのバッテリー膨張は現在の機種の前に使っていた端末でも見られた現象である。だが、その時はバッテリー内蔵型のため交換というオプションがなく、泣き寝入りのような形で爆発や発火の恐怖におびえながら無償交換の期間まで待っていた。

次はさすがに電池交換ではなく機種交換にすると思うが、その際にはまたバッテリーが交換できるモデルにすることだろう。wimax2+のルーターはファーウェイかNECの製品だが、ファーウェイは今話題であるしバッテリー内蔵型だから選択からは外れる。