はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットへのソフト導入

Windows10タブレットのシステムを更新した。今は新しいシステム環境で使っている。元々のスペックが低いので動作が遅いものの、最新の環境である。ストレージ容量に余裕が出来たので、併用しているWindows8.1タブレット同様にいくつかのソフトを入れて使おうと考えている。

とりあえずPDF ViewerとテキストエディターとGoogle Chromeを入れた。また、Libre Officeも入れた。パスワード設定されたExcelファイルも開けて便利になった。OfficeMobileはブラウザベースになったようで、あまり便利でないしオフラインで無力なので、スタンドアローンなソフトも使うことにしたのだった。まあ、Google chromeテキストエディタがあれば大抵の事は解決する。

Google Chromeを導入して、いくらIEからEdgeへ変わってから便利になったとはいえ、不便な感じが残っていたネットの使用感が改善し、他のパソコンと同じような感覚で一般的なWebサービス利用できるようになった。

クリーンインストールの時に駆使した、OTGハブにキーボードやマウスやUSBメモリを接続する邪道な使い方をすると、ある意味擬似的には普通のPCのような姿になってタブレット特有の不便さを感じさせない。

タブレットタブレットとして使うべきで、色々接続して本体身一つの姿からかけ離れた使い方は嫌いだが、Bluetoothなどに頼らなくても入力デバイスが使えるし、PC故障時のスペアになるという意味では使い方に慣れておくと緊急時に構成を再現すれば急場をしのげる。