はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットと外出

また1泊2日の日程だが遠方へ行く予定があり、windowsタブレットを持っていくことにした。

たいていの用事はスマートフォンで事足りる。それはよくわかっている。メール送受信は主としてスマートフォンですればいし、mapだってスマートフォンGPSがついていて(タブレットGPS非搭載)、そちらのほうが便利なのは十分承知している。

今回のタブレットの役割はPDFやサイトで文書を読み込んで内容を確認するような用事がメインだった。これだと画面の狭いスマートフォンはサイト表示時の情報量が少ないし、PDF表示が小さすぎるし、もう少し大きめの画面のあるマシンとなるとレッツノートRZ4かタブレットの出番となるのだった。

タブレットなら単体で利用すればレッツノートの半分近い重量で使用できるため、今回はタブレットを使うことにした。 ホテルでそのほかの電子機器と一緒にUSBケーブルで充電し、丁度ホテルのwifiがあったのでwifiルーターは休ませてそちらを利用した。

Youtubeを視聴していたが、特に画面がかくつくみたいなことはなかったが、処理が追いつかなくなったのか途中で電源が切れてしまった。その後は負荷がかからないように気を付けながら使用した。 USB接続のキーボードも持参したのだが、充電しながら同時に使うこともできず、ただのタブレットスタンド以上の役割は果たさなかった。

あえて用途といえば、行き帰りで起動してエディタに入力する程度の用途しかなかった。もちろん、単体で使ったほうが良い場面では単体で使い、軽快さが生きたと思う。

今は、その持て余したキーボードつきカバーを使って入力している。USB接続なのだが、十分にキーを押せていないことがあるようで時々入力内容が抜ける。何もないよりは使いやすいのだが、考えた内容を適切に書き留めるという意味では不満がある。Bluetoothでもこんな感じで入力が抜けるし、この辺の小型端末の入力環境は充実してほしいと思う。